サラミ放浪記

旅の記録を残していきます。

【ゴールデンカムイ聖地巡礼記①】旅のはじまり

こんにちは、そしてはじめまして!

サラミと申します。

満を持して(?)ブログを開設しました。

 

普段はTwitterにてあんなことやこんなことを呟いていますが、

この度のゴールデンカムイ聖地巡礼の旅に関して

140字で総括するだけじゃ勿体ない気持ちが芽生え、

ブログにて振り返りを行うことにしました。

今後も聖地巡礼に赴く予定があるので、丁度良いタイミングかな~

なんて思ったりもしています。

拙い文章ではありますが、お付き合い頂けると幸いです。

堅苦しい言葉から始まっているけど、本編では語彙力を失ったオタクと化すよ!

 

*attention*

記事によっては、本誌の内容に触れるものもあります!

その場合は記事の冒頭にその旨を記載しますので、

「本誌のネタバレ嫌だな~」という方はご確認の上

読み進めていただくようお願いします。

 

 

 

旅のきっかけ

 

言わずもがな

ゴールデンカムイの影響です!

元々コミックで楽しんでいたのですが、年明けから本誌でも追うようになりまして。

そしたらあの230-231話ですよ。(サラミは鯉登少尉推し)

 

ドボボボボボボ

 

もう沼ズブズブですわな。

そうした経緯からゴールデンカムイへの熱がオーバーヒート!

その舞台である北海道に行きたいという想いが溢れ、

今回の聖地巡礼に踏み切ったというわけでございます。

 

まぁ聖地巡礼とは言ったものの、個人的に

「旅に生きものとのふれあいは欠かせねぇ」

という生きもの大好きスピリッツ(?)を持ち合わせているので、

途中聖地巡礼とは関わりのない施設にも立ち寄っています!

クリオネかわいい!ペンギンかわいい!キャッキャッ)

 

ほかにも

「温泉入りたい」

「おいしいご飯食べたい」

「いつもとは違うくつろぎ空間に包まれたい」

 

など、あらゆる欲望が渦を巻いた結果、

聖地巡礼:それ以外の要素=7:3くらいのバランスの旅程となりました。

人間とは欲深いものですね。

 

ですので、途中でそんな番外要素も交じっておりますが、

「ふーん、やるじゃん(CV.越前リョーマ)」くらいのお気持ちで

見てもらえればと思います。

 

行先/交通手段

道内を3泊4日で巡っております!

各日の行先はこんな感じ↓

 

f:id:ssrm_msmr:20201031171527p:plain

 

1日目:札幌

 北大植物園/北海道庁赤レンガ庁舎/開拓の村/時計台/日本基督教団札幌教会/サッポロビール博物館

 

2日目:網走

 網走監獄/オホーツク流氷館

 

3日目:旭川(夜に小樽入り)

 旭川市彫刻美術館/北鎮記念館/小樽運河

 

4日目:小樽

 三角市場/おたる水族館小樽市鰊御殿/小樽運河/小樽新倉屋

 

うーん、東西を駆け抜けてますね!

次に道内の移動手段についてですが、

 

新千歳空港→札幌・・・JR北海道 快速エアポート/約40分

札幌→網走・・・JAL/約45分

網走→旭川・・・JR北海道 特急大雪/約4時間

旭川→小樽・・・JR北海道 快速エアポート/約2時間20分

小樽→新千歳空港・・・JR北海道 快速エアポート/約1時間20分

 

大きな移動はこんな感じです。

 

ちなみに大阪↔新千歳空港間はPeachを利用してます!

PeachAir Do利用者限定ですが、JR北海道で使えるかなりお得なフリー切符があるので、

新千歳空港駅で航空券を提示し、peachひがし北海道フリーパスを購入しました。

Peach ひがし北海道フリーパス・きた北海道フリーパス|JR北海道- Hokkaido Railway Company

 

現在、私が旅に出た時よりもさらにお得な金額のフリーパスに刷新されています!(笑)

peachもしくはAir Doで北海道に訪れる方は、購入検討するのをおすすめします◎

 

JR北海道のサイトを見てみると、他にもお得な切符がたくさん販売されているので、

兎にも角にも!電車利用する方は必ずチェックしておきましょう~!

おトクなきっぷ一覧|JR北海道のおトクなきっぷ

 

 

旅の下ごしらえ

 

一人旅自体は慣れているものの、スケールの大きい聖地巡礼は初めて!

というわけで、普段の旅では作ることのないしおりを作成しました。

 

 「せっかくやしちょっとこだわったろ!ゴールデンカムイ感も出したるでぇ!」

 

謎のサービス精神が溢れ出した結果、こんな感じの仕上がりになりました。(一部公開)

 

f:id:ssrm_msmr:20201031165953p:plain
f:id:ssrm_msmr:20201031165948p:plain
f:id:ssrm_msmr:20201031165943p:plain

 ※一部個人情報を隠すためにデザインを弄ってます。

 

ちなみに、旅の一週間前に本誌掲載された256話のショックで数日間何も手につかなくなり、終盤は若干駆け足で作成しました。

ゴールデンカムイを読んできて、ここまで引きずったのは256話が初めてだよ・・・ 

 

また、本誌は今札幌で絶賛バトル中なのですが、

新たに聖地入りしたスポットの1つであるサッポロビール博物館に関しては、

しおりとは別の形で資料を作ってみました。

(256話ショックで間に合わなかったとか何とか←)

 

よくみるとサッポロビール園になってますね、まぁ敷地は一緒だし許されるでしょう!(震え) 

 

f:id:ssrm_msmr:20201031171114j:plain

 

このほか、網走監獄で実際の景観と照らし合わせる用に13巻と14巻、

道中で作中の時代背景をおさらいする用(移動時間に読む)に新書を二冊持って

いきました。

 

「もっとこうしていたらなー」なんて改善点がいくつか出てきたけど、

初回だし今後巡礼資料を作成する際に克服していければいいさ!ということで◎

 

 

そんなこんなで事前準備を整え、いざ北の大地へ向かいますッ!!