サラミ放浪記

旅の記録を残していきます。

【ゴールデンカムイ聖地巡礼記番外編】2日目:オホーツク流氷館~ホテル滞在編

こんにちは、サラミです◎

先週は感染性胃腸炎バイオハザードのリッカーみたいになってしまい、なかなか更新ができずの状態でした。

皆さーん、健康が何よりですよぉ!!

さて、今回の記事は網走監獄を出てからのお話になります!

聖地巡礼の余談的な内容ですので、

「ワシはゴールデンカムイ聖地巡礼記事だけ見たいんじゃ!(CV.ノブ)」

という方は、次回投稿まで今しばらくお待ちくださいませ!

これまでの記事はこちら↓

【一日目】

札幌北大植物園with赤レンガ庁舎編

おいでよ、開拓の村!編

札幌市時計台~日本基督教団札幌教会編

サッポロビール編

【二日目】

それゆけ、網走監獄!編

GOGOオホーツク流氷館

名残惜しさを抱えつつも、網走監獄博物館に別れを告げ、バスに乗り込むサラミ。

次なる目的地はオホーツク流氷館!

こちらの施設は徒歩でも向かうことも可能ですが、

その場合の所要時間は約30分…しかも山道……!

体力に自信のある方ならともかく、そうでない方は車もしくはバスやタクシーを利用して向かうことをおすすめします!

また、近くにある北方民族博物館にも行きたかったのですが、

今回の旅程だと時間に余裕がなく、こちらは計画段階で行くのを断念…!

次は二日間まるっと観光できるよう、スケジュールを組もうと思います。

バスに揺られること5分少々・・・

あっという間にオホーツク流氷館に到着ッ!!

外観撮影は忘れました!ヒヒィン

駐車場を歩いていると・・・

北緯44度のラインを発見!

駐車場内に看板やラインを設置したのは最近みたいです。

www.ryuhyokan.com

ちなみにアメリカ合衆国ウィスコンシン州と同じ緯度です。

受付で入館料を支払い、早速地下の展示フロアへ◎

なんとここには・・・

クリオネ~!!!!(CV.IKKO)

何一つうまく撮れてなくて笑いが止まりません。

白石の鼻から出ていたクリオネちゃん、ふよふよしてめちゃくちゃ可愛いです。

みてくださいよ、このシマエビさん!

なんとご飯中でございます!よーく見ると脱皮の形跡が・・・!?

貝殻にすっぽり入ってかわいい~^^

幻想シアターでダイナミックな映像を観た後、流氷体感テラスへGO!

こちらのテラスの室温はなんと-15℃!冬のオホーツク海を再現しております◎

テラス内にある流氷はオホーツク海にあったものをそのまま運んできているとのこと!

アザラシとキツネもいるよ!

ちなみにスタッフのお姉さんに「一回目はそのままの服装で、二回目は上着(無料貸出)を着て楽しんでみてくださいね☆」と勧めて頂いたので、言われるがまま二回流氷体感しました(照)

テラス入口付近には濡れたタオルが置いてあります◎

中でブンブン振り回すと、あっという間にタオルがかちんこちんに!

これがなかなかに楽しい・・・!

ぜひ濡れタオルを一枚持って中に入ってみてくださいね☆

ちなみにそのままの服装で入った一回目よりも、上着を着て入った二回目の方が寒かったです!

理由は簡単で、一回目は入ってテラス内をぐるっと周回するだけだったのに対し、

二回目は濡れタオルをブンブン振り回すという動作があってそよそよと風が生じたから。

弱い風を起こすだけでも「お、寒ッ!」ってなるのに、ブリザードとか絶対絶命じゃん・・・(震)

展示フロアを存分に堪能し「お次は展望テラスにいくぞ!」と2Fへ上がったものの、

雨風強くて閉まっており、オホーツク海を一望することは出来ませんでした!

ざんねんむねんまた来週・・・ッ(突然テニスの女の血が騒ぐ)

1Fロビーに戻ります。フロアの奥手にはなんと!

ゴールデンカムイスタンプラリー3のチェックポイントと杉元が!

QRコードと一緒にこれまでに来館された金カムファンのファンアートが展示されています◎

皆さんめちゃくちゃ上手い・・・!そして愛がすごい!

金カムファン最高だな・・・!と思わず目頭が熱くなりながら、

ホテルの送迎バス到着まで時間があったので流氷ソフトをいただきました。

めっちゃ美味しい!!!

オホーツク海の塩うまっ!ペロッ

塩キャラメル最高やぁ!ペロッ

秒でなくなりました。

皆さん、オホーツク流氷館に訪れた際は是非食べてくださいな!

お宿へGO

17:30、流氷館にホテルの送迎バスが到着。

数日前に「当日はどのような交通手段で来られますか?」と連絡くださって、

こんな感じで回って、最終的には電車で最寄り駅まで行ってそこから歩くつもりですーとお話したら、

送迎バスがありますので、流氷館見学し終わった位でお迎えにあがりますとご配慮いただきました・・・!

本当にありがたいですね(号泣)

さて、二日目網走で利用したお宿はこちら!↓

www.hokutennooka.com

北天の丘あばしり湖鶴雅リゾートさんです◎

・ホテルのご飯食べたい

・癒されたい

・温泉入りたい

超絶久しぶりのがっつり一人旅ゆえ、聖地巡礼以外の要素も満喫したいんじゃ!と

強欲なサラミが永続発動状態だったのですが、こんな私の「〇〇たい・したい」を沢山満たしてくれる最高のお宿でした!

また、新型コロナウイルス感染対策もしっかり取られており、安心して滞在できました◎

☆旅する際は宿泊施設側の対策に任せるだけでなく、利用者もしっかり感染対策をとりましょう!サラミおじさんとの約束だよ!☆

「新しい旅のエチケット」と「新しい旅のルール」 | 旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト

ただ翌日が早朝出発ゆえ時間が足りず、駆け足で館内を巡る事になったのだけが心残り・・・!

こちらが私が宿泊したお部屋!天都山サイドでした☆彡

オホーツク文化をモチーフとしたお部屋です◎

やだー!!めっちゃテンション上がるやつ!

ちなみにお部屋だけでなく、館内全体でオホーツク文化を感じることができる空間デザインとなっております。

温かみのあるインテリア・照明が来訪者の心身を優しく包んでくれて・・・まさに至福のひと時ーーーッ!

こちらは部屋着◎

可愛過ぎてこれは最早オシリスの天空竜です(何を言っているのだ)

夕食はオホーツクの山海の幸をふんだんに活かしたバイキングを頂きました◎

勿論どれも新鮮でとっても美味しかったのですが、私は焼き立てのピザを一番に推したい!!

チーズたっぷり!あつあつ!素材の味でめちゃくちゃ殴ってきます!!!!!

コロナ禍以前は好きな具を自由に選んで焼いてくれたそう。くぅ~、これも試したい!

という訳で、北天の丘さんに宿泊される際は是非ピザを食べてください、お願いしますピザ食べて食べろください!!

ご飯一杯食べたあとは、お土産コーナー&館内散策

網走ビール3本セット、土産用のお菓子、お部屋で飲むビールとつまみ、アイヌ模様のポーチを購入◎

網走監獄のお土産コーナーで購入したイヤリングと一緒に◎

メインラウンジ◎

圧倒的くつろぎ空間です。

無料ドリンクのメロンジュースが美味しくて、散策中、お風呂あがり、翌朝三回も飲んじゃった・・・!

図書室もありまして、オホーツクに関する書籍が多数並んでいました。

購入したお土産を一旦部屋に預け、温泉へ。

岩盤浴でたっぷり搔いた汗を流したら、露天風呂へGO!

これ冬にきたらいとエモしやろな~!

湯上りラウンジが最高過ぎて、ここで一度寝落ちしかけました。

お部屋に帰って広縁でビールをいただきます。

はぁーうまい、この日初のアルコールです。

この時点で時刻は0時過ぎ。

夕方まで降り続いた雨はすっかり止み、空は澄み渡り、星が美しく輝いていました・・・

テレレレーテレレレーテレレー♪テレレレーテレレレーテレレー♪(天体観測のイントロ)

午前0時、バルコニーに一眼レフを担いでった~♪

一度もやったことないのに星空撮影にチャレンジしました。

なんでもチャレンジあるのみです、できっこないをやらなくちゃ。

影技術がまだまだ足りていませんが、この日見た美しい星空を写し残すことが出来てすごく満たされました。

もう、この一言に尽きますよね。

網走最高-----ッ!!

三日目へ続く・・・♪

三日目はゲルマン民族ばりの大移動かますよ!