サラミ放浪記

旅の記録を残していきます。

【ゴールデンカムイ聖地巡礼記⑥】1日目番外編:キャリーケースの中は頭がおかしくなるまで確認しろ

こんにちは、サラミです!

ここまでひたすらゴールデンカムイ聖地巡礼レポを届けてきましたが、今回はグルメ編◎

ヒンナの一部始終(?)をどうぞご覧くださいませ!

 

サッポロビール博物館での撮影を終えたサラミ。

「腹が・・・減った・・・・・!(CV.井之頭五郎)」

 

という訳で博物館内に併設されているサッポロビール園でGO!

 

www.sapporo-bier-garten.jp

 

まずは総合受付(サッポロビール博物館の入口と同じ施設)へ向かいます。

園内にある5つのホールレストランのうち、どのホールを利用するかをここで選択します。

この日私が選んだのは、ビヤホールの王道ケッセルホール!!!!

受付の男性が物凄くダンディズムに溢れていて素敵でした。

 

※お一人様だったのでスムーズに案内していただけましたが、複数人でいかれる際は予約がベターかと思います◎

 

ワクワクしながら ケッセルホールに入ると、

 

ムッワァァァァァ・・・

 

女一人、ケッセルホール、ジンギスカン鍋。

何も起きないはずがなく・・・。

 

なぜならラム肉の焼ける匂いは食欲を刺激し、

ひとりでいては気絶するほどなのだという・・・

 

そんなエピローグが聞こえてきました。

これを幻聴と呼びます、ええ。

 

f:id:ssrm_msmr:20201115235449j:plain
f:id:ssrm_msmr:20201115235756j:plain
f:id:ssrm_msmr:20201115235819j:plain

 

この日は仕込み釜近くのお席に案内していただきました(∩´∀`)∩

これぞビアホールの真骨頂!と言わんばかりの空間で、気分はラム肉DJアゲ太郎ッ!!

コロナがなければもっとワイワイ賑やかな雰囲気なんだろうなぁ・・・

早く収まってほしいものです。

 

アラカルトでラムジンギスカン・焼き野菜セットとビールを注文。

本日一杯目のビールはもちろん、サッポロビールクラシックから!

 

 

f:id:ssrm_msmr:20201115235840j:plain

 

んぐッ んぐッ

なんて・・・爽やかなのど越し・・・・・!!!

美味すぎるッ~!!!

黒ラベルより一口目のインパクトがある気がします。

 

焼いてる最中の鍋と撮りたくてお料理待ってたら、その間に泡がなくなってしまったよ!

よいこはマネしないで、泡のあるうちにビール飲もうね~。

 

ジュージューと焼ける音がたまりません・・・!

また、普段の焼肉とはまた違う、独特な香りが私を優しく包み込んでいきます。

 

ビールをごくごく飲んでいる内に、焼き上がり。

サッポロビール園特製のタレにつけていただきます。

 

あ~!!!!!!!

うま~い!!!!!!!!!!

 

美味しすぎて一生頷いてました。

美味しいものを食べると語彙力無くなるね!(元から無い)

ジンギスカンとビールとの相性は素晴らしいな~!

マッチングアプリジンギスカン×ビールの相性を参考にするべき、知らんけど。

 

ここで、ビールを追加注文。

 

f:id:ssrm_msmr:20201115235427j:plain

 

今度は園限定のファイブスター!

やだ美味しい(泣)

クラシックより苦味はあるけど、これがいいんだよこれが~!

 

そうこうしている内にお肉を食べつくしてしまったので、

トラディショナルジンギスカン(肉のみ)を注文。

これもたまらん~!柔らかくて脂っこさがなくて何枚でもいけるやつ~!!

 

料理、飲み物、空間、全てが愛しすぎて、

このホール内で最も多幸感に溢れた女と化しました、優勝です!

 

この後新千歳空港まで戻らないといけないので、

もう一杯いきたい気持ちをグッと堪え、ほどほどの状態でお会計に移りました。

 

帰る前に立ち寄ったショップで北海道の形をしたジンギスカン鍋が販売されていて、

やだ~!鍋ほしい~!!!ってなってたけど、

今買うと間違いなく荷物になるので、今回は見送りました・・・!

代わりにビールグラスを購入◎

 

運良く一台待機中のタクシーがいたので札幌駅まで送っていただき、

サクッと快速エアポートに飛び乗って新千歳空港へ・・・◎

ジンギスカンの香りがする~えへへ~」と嬉し気に乗車する私、

さぞ臭かったであろう・・・。(消臭スプレーかけたけど最早効かないよ!)

 

40分程度で終点の新千歳空港に到着、そのままエアターミナルホテルにチェックイン。

滑走路が見えるお部屋でココロオドル

 

f:id:ssrm_msmr:20201115235529j:plain
f:id:ssrm_msmr:20201115235547j:plain

 

さぁ明日の準備してお風呂入って寝るぞ~!!!とキャリーケースを開け、

明日着る服(シャツ)を取り出そうとしたのだが・・・

 

シャツが・・・ない・・・?!

 

キャリーケースの中を隅から隅まで探せどシャツは見当たらず。

今日着ていたシャツはジンギスカンで臭くなるから残りの3日間は、

別のシャツ×2で過ごすはずなのに・・・シャツがどこにもない!!!

 

おいおいまさか・・・と思いつつ家族にLINE。

ペイズリー柄のシャツと黒のシャツが私の部屋に取り残されていませんか」と尋ねたら速攻で

 

「あるで~」

 

と返信をいただきました。

ありがとうございました、お着替えルートバッドエンド突入です。

二十●年の人生の中でそれなりに旅してきたけど、

こんなにもダイナミックな忘れ物はこの日が初めてだよパトラッシュ・・・。

※ちなみにトップス以外の替えはしっかり入っていました。

 

前日の確認が甘かったわ・・・。

 

明日は朝一のフライトでお店はどこも開いていないし、女満別空港到着後も、お店に立ち寄る時間がない・・・。

手持ちのトップスはヒートテックのみという悲しみのラインナップ。

誠に遺憾ながら、三日目の旭川までジンギスカンのかほりを沢山吸収したシャツで持ちこたえることになりました。

 

この日の夜は、人生で一番消臭スプレーを振りまいたと思います。

なお懸命な噴射も空しく、臭いは4割程度しか消えませんでした。

 

やいのやいの言っても仕方ないし初日から歩き回って疲れたので、

消臭活動を終えてからはサッと翌日の準備とお風呂を済ませ、眠りにつきました。

 

翌朝、新千歳空港温泉で朝風呂を堪能して元気150%になったサラミ。

ジンギスカン臭が残るシャツに鯉登少尉の香水を数プッシュし、

 

いざ網走へ!

 

という訳で次回から2日目×網走編に突入です◎

ゆるゆるペースの更新ですが、ぜひまた見てくださ~い!☆彡